ぼちぼちカメラのゆるゆる写真館

なんとなくカメラが好き。さして努力もしないけど、ときどきカメラをいじってるうちにぼちぼち上達していけばいいなぁ〜などと思っている、ゆる〜いカメラのブログです。

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.04.27 Thursday

てんとう虫くん

       ********** NIKON D5500 デジタル一眼レフ**********

 

ちいさいころから、てんとう虫は好きだったな。

男兄弟に挟まれた田舎っ娘だったから、結構虫取りとかもしてましたけど、

大きくなるごとにだんだん虫に触れなくなってきました。。。が

てんとう虫は今でも触ることができますネ(^^) ちょっとグロテスクな幼虫もね(='m')くすくすっ♪

 


  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ★よろしかったらポチッと押してくださいませ★
2017.04.26 Wednesday

これはなんでしょう?

       ********** NIKON D5500 デジタル一眼レフ**********

これはなんでしょう?

答えは、ちゅうりっぷの花の中。(o^-^o) ウフッ

思えば、わたしってマクロレンズが好きなんですね、しみじみ。

義父の形見の NIKON F には標準レンズのほかに広角レンズと望遠レンズもあったけど、

マクロレンズが欲しくてオークションで探して結局ゲットしたし。

人生初のデジタル一眼LUMIX GもマクロレンズをGETしたし。

二眼レフにも少し寄れるレンズを(やっぱりオークションで探して)ゲットしたし。

念願のデジタル一眼レフ NIKON D5500も単焦点レンズのかわりにマクロレンズを装填してるし。

 

マクロレンズ LOVEな私デス (∩。∩;)ゞテレテレ・・・

 


  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ★よろしかったらポチッと押してくださいませ★
2017.04.24 Monday

公園の野良ネコちゃん

       ********** ケータイ電話のカメラ**********

 

近所の公園に集まるノラネコたち。

 

わたしはこの白いネコちゃんを 『八』 と勝手に名付けてます。

 

隣のクロネコは 『クロ』。まんまじゃん(^_^;)

 

 

仕事で店から倉庫へ行く途中にあるこの公園。

『八』を見つけた日は『なんか今日はいいことがありそう』な気がする。

 

あ、スタッフの一人はこのしろねこを 『ちょんまげ』と名付けているらしい。(。・w・。 ) ププッ


  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ★よろしかったらポチッと押してくださいませ★
2017.04.20 Thursday

さくらさくら

       ********** NIKON D5500 デジタル一眼レフ**********

今年の桜はあっという間に咲いてあっという間に散ってしまった。。。

心残り。。。

でも、だから人は桜に心惹かれるのかもな〜。

目の前を通り過ぎて行った初老のご夫婦。ほのぼの。。。(^^)


  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ★よろしかったらポチッと押してくださいませ★
2017.04.15 Saturday

尾道散歩−二眼レフと一緒に(最終編)

       ********** ローライコード憩鶸礇譽**********

尾道にたくさんある古寺のなかで、二番目に好きだったお寺

 

 

西国寺。大きなわらじ、迫力あります。

 

手水舎。そして、三重塔。

 

ここに来てやっとピントと露出がだいぶん合ってきた?(;^_^A アセアセ・・・

 

いえいえ、まだまだですな〜(*'-'*)エヘ

 

さてさて。やっと NIKON F に入れていたフィルムが撮り終わったので、

ぼちぼちアップしていきますね〜。どうぞ見てやってください。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 


  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ★よろしかったらポチッと押してくださいませ★
2017.04.10 Monday

尾道散歩−二眼レフと一緒に

       ********** ローライコード憩鶸礇譽**********

 

尾道商店街の中にある、昔の銭湯を利用したカフェ。

 

私が住んでた頃はまだお風呂屋さんだったよな〜たしか。入ったことはないけどね(*'-'*)

 

最近デジタルばっかりだったので、久しぶりの二眼レフ撮影はF値とシャッタースピードの関係が 「??」・・・。

ただでさえレトロな雰囲気の街が、さらに増してレトロ感ハンパない。 (^_^;)

 

 

古寺めぐりの途中であったカエルちゃん。

ピントが・・・どっかいっちゃってるなぁ〜アセアセ ちゃんと合わせたつもりなのに。。。

 

 

なんか雰囲気のあるお家。お店?('-'*)フフ

 


  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ★よろしかったらポチッと押してくださいませ★
2017.04.07 Friday

尾道散歩−二眼レフと一緒に

       ********** ローライコード憩鶸礇譽**********

愛媛から尾道まではしまなみ海道を渡って、手前の向島から渡海船に乗りました。

 

 

なつかしいな〜、短大時代(←今は4年制大学になってるけど)友人と

渡海船に乗って向島までみかん狩りに行ったなぁ〜

もう三十年余り経つのねん。。(^_^;)

 

 

これまた懐かしい林芙美子像、商店街入り口にあります。

私が住んでいた、ちょうどそのころに建てられて、除幕式があったのを覚えてます。

 

そうそう、短大入学前に林芙美子の『放浪記』読んだっけ〜。

 

はいはい、もう30年以上前の話ですよ。('-'*)フフ


  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ★よろしかったらポチッと押してくださいませ★
2017.04.01 Saturday

尾道散歩−二眼レフといっしょに

       ********** ローライコード憩鶸礇譽**********

3月のはじめに、二眼レフをもって尾道、行ってきました。

 

あ、↑これは二眼レフで撮ったわけじゃありませんよ、二眼レフを撮っただけです('-'*)フフ

 

 

↑↑これは二眼レフで撮りました。(あ、ダンナの後ろ姿が!!)

久しぶりの二眼レフ。え〜っ、もしかして3、4年ぶり!?

地元に現像してくれるお店が無くなったし、手を病んでしまったからな〜。フィルムカメラって、重いですしね。。。

でも大丈夫。両手を2回ずつ手術して、今は全快!!

それに、隣市にブローニーを扱うお店を見つけたし♪ネットで発見した時はうれしかったです♪

同じ年代のオーナーさん(女性)で、とても素敵な方。これからは二眼レフの出番が増えるかも♪

 

さてさて、尾道。

実は3月末にも尾道へ、今度はニコンF持って行ったのだけど、まだ撮りきってないので現像はまだまだ先。

なので当分、二眼レフの写真を小分けして載せます♪お付き合いしてくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

絞りとシャッタースピードが・・・試行錯誤ですね。。。

でも、とっても楽しかった二眼レフとの時間♪やっぱりフィルムカメラっていいですね〜。

 


  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ★よろしかったらポチッと押してくださいませ★
2017.02.23 Thursday

       ********** NIKON D5500 デジタル一眼レフ**********

すてきな枝ぶりの梅があり、パチリ。

 

どんなふうにしたのか、暗い背景と明るい背景が撮れました。

どちらも好きだなぁ。(*^^*)

 

 


  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ★よろしかったらポチッと押してくださいませ★
2017.02.22 Wednesday

河津桜

       ********** NIKON D5500 デジタル一眼レフ**********

 

 

はじめて、自分が満足いく桜の写真が撮れた・・・気がする。

 

あくまで、基準は『自分が』デス。

 

うれしい♪

 


  にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ   ★よろしかったらポチッと押してくださいませ★

▲top